Re: Mini SL Festa in FUKUCHIYAMA
嶋田です。
Karura Asagami wrote:
> 大阪側制御車が『大ヒネ』の山陰線塗り(福知山側も山陰線塗りでしたが車
> 籍は不明)、
その色がベージュの濃淡にブルーの細い線が入って
いる奴なら「山陰線色」ではありません。113系/115系
のうち、広島所属車を除くN30/N40更新工事を施工した
車両に共通の塗色です。湖西線や「瀬戸大橋線」、
伯備線などにも走っています。広島のは同じ塗り分け
パターンでベースカラーが白です。
> (キトってどこでしたっけ?
「キト」とは京都の電略(電信略号)で、駅なら京都
(駅)、車両区なら京都総合運転所(最寄り駅:向日町)
を指します。この場合は後者ですね。キョウト
〜 〜
↑ ↑
> 湘南塗り。つまり、113系なんだけどビミョ〜なチンドコ。
湖西線や山陰線京都口ではしょっちゅう見かけます。
クハのみ所属がヒネなのは例の尼崎の事故でATS-Pの
付いた車両をあちこちからかき集めたからです。その
ヒネにもATS-Pが付いていたので呼び集められたクチ
でしょう。
> 福知山市は『鉄道のまち』として売っているそうで。
でも、駅弁なくなってしまいました。福知山駅の
専門業者が撤退した後、一時は豊岡の業者が売って
いたようですが、気づいたら時刻表から駅弁マーク
が消えてました。
> 地平ホームの撤去後を見るに、高架化前はなかなかの規模の
> 駅であったことは想像に容易いのですが、今の状況で『鉄道
> のまち』というのは少々寂しいものがありました。
民間会社になって土地に税金を掛けられるように
なったのでどこのJRも駅周辺の土地の整理に躍起に
なっているようです。高架化はその絶好の機会なん
でしょう。東舞鶴とか宮崎とか昔の駅を知る者に
とっては涙モノです。
> なにがあれば『鉄道のまち』と言うに堪えますでしょうねぇ。
> 機関区もしくは機関区跡なんかがあって、転車台か給水塔の
> 跡でも有ればバッチリでしょうか。
もはやそういうものは鉄道記念公園でもないと
残っていないんじゃないですかね。糸魚川なんかは
まだ面影がありますが、北陸新幹線が開通したら
(開通前に?)見る影もなくなるんじゃないかな?
と思います。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735