"Tomoaki Akiyama" <tomoaki-netnews@akiyama.nu> wrote in message
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> >  ちなみに、乗用車についても、一定出力を有し(250ps以上とか)
> >  一定以上制動力(車格にみあった径以上のスリットもしくはドリルド
> >  のベンチレーテッドディスク)を有し、しっかりした足回りの高速
> >  対応車に限って、制限速度を緩和した高速免許&ナンバーの
> >  設定があってもいいと思います。
>
>  こっちは大丈夫かなあ。このレベルになると、クルマの性能よりもドライバー
> の性能のほうが問題になりそうな気がします。私はとても扱えきれるとは思え
> ません。するとバイクの運転免許証みたいに、クルマも排気量とか出力に応じ
> て何種類かの免許証に分かれるのかなあ。

 というか、今後制限速度を上げるとなると、今のままでは
 大丈夫ではないと思うんですよね。
 今の制限速度下道最高60キロ、高速最高100キロってのは
 40年前の道路と車の性能をもとに設定され、現行の免許は
 それを前程とした技能や知識で与えられているわけですから、
 今後、第二東名とか第二名神とかの制限速度を上げると
 するなら、それに見合った免許資格が必要になると思います。

>  ちなみに223ccのバイク、都内一般道を普通に走る分には十分な動力性能で
> す。ただ、とっさの時の瞬発力が足りません。アクセル操作と、それによって
> 期待する加速が全然つりあわないのです。やっぱり、扱いきれる範囲でトルク
> には余裕があったほうがいいですね。

 車しか運転しないので、車を前程にしますが、余裕という点では
 トルクだけではなく、タイヤのグリップやブレーキの制動力や
 サスペンションのしなやかさやボデー剛性みたいなものも
 欲しいところです。
 そう考えると、あくまで今の規格を前程に設計されている、多くの
 一般ノーマル車ではちょっと頼りないんですよね。
 人間と車の両方について、それなりの新基準を設けて欲しいと
 思いますね>新規格道路の高速走行。