Re: 高速免許
"Tomoaki Akiyama" <tomoaki-netnews@akiyama.nu> wrote in message
news:86fz6eftji.fsf_-_@sun.akiyama.nu...
> > ちなみに、乗用車についても、一定出力を有し(250ps以上とか)
> > 一定以上制動力(車格にみあった径以上のスリットもしくはドリルド
> > のベンチレーテッドディスク)を有し、しっかりした足回りの高速
> > 対応車に限って、制限速度を緩和した高速免許&ナンバーの
> > 設定があってもいいと思います。
>
> こっちは大丈夫かなあ。このレベルになると、クルマの性能よりもドライバー
> の性能のほうが問題になりそうな気がします。私はとても扱えきれるとは思え
> ません。するとバイクの運転免許証みたいに、クルマも排気量とか出力に応じ
> て何種類かの免許証に分かれるのかなあ。
というか、今後制限速度を上げるとなると、今のままでは
大丈夫ではないと思うんですよね。
今の制限速度下道最高60キロ、高速最高100キロってのは
40年前の道路と車の性能をもとに設定され、現行の免許は
それを前程とした技能や知識で与えられているわけですから、
今後、第二東名とか第二名神とかの制限速度を上げると
するなら、それに見合った免許資格が必要になると思います。
> ちなみに223ccのバイク、都内一般道を普通に走る分には十分な動力性能で
> す。ただ、とっさの時の瞬発力が足りません。アクセル操作と、それによって
> 期待する加速が全然つりあわないのです。やっぱり、扱いきれる範囲でトルク
> には余裕があったほうがいいですね。
車しか運転しないので、車を前程にしますが、余裕という点では
トルクだけではなく、タイヤのグリップやブレーキの制動力や
サスペンションのしなやかさやボデー剛性みたいなものも
欲しいところです。
そう考えると、あくまで今の規格を前程に設計されている、多くの
一般ノーマル車ではちょっと頼りないんですよね。
人間と車の両方について、それなりの新基準を設けて欲しいと
思いますね>新規格道路の高速走行。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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