あいかわらずさくらインターネットで記事の抜けがあって
悲しい思いの阿部@佐倉です。

In article <koabe-119769.21582106032005@news01.sakura.ne.jp>,
 ABE Keisuke <koabe@mars.sakura.ne.jp> wrote:

> 菊之露は、はじめストレートで味見して、後で水で割って
> しまいました。結構すっきり味のような気がしたのですが、

今日あらためて飲んでみると、まず口に含むとお米のお酒だなー
という味が広がり、しかし日本酒とは異なりそれを打ち消すように
アルコールがすっきりさせるって感じがしました。

で、今回もずるをして、CCSFから記事を引っ張ってきてしまう
訳ですが、

In article <3927r6F5qppdoU1@individual.net>,
 Atsushi Sakurai <atsushi-sakurai@mri.biglobe.ne.jp> wrote:

>   一杯目はビール(願わくばキリンラガービールだけどそうでなくてもまあか
> まわない)のさくらいです。

苦いのがお好き?

> > 三度の飯より議論が好きという人も多いのかな。
> 
>   いえ、普通二食です。

えええええ、おなか空かないですか?

>   昔はもっぱらウイスキーでしたが、家では飲まなくなりました。まあ、買わ
> ないと言うだけで、あれば飲むんですけど(^^;)。

あらあら、昔に比べ安くなりましたよ。ジョニーウォーカー黒など、
以前であれば私のような若造が飲むものではなかったのではなんて、
思います。ジョニ黒は最近飲んでないですけど。

>  今は日本酒です。本当に貧乏なので、しばらく安酒しか飲んでいなかったの
> ですが、貰い物の商品券があるのを思い出して、東急の地下で開運の無濾過を
> 買ってきました。やっぱり旨い。旨いとうれしいんだけれど、そうでないのも、
> それなりに飲めるようなので、だらしない飲み方が続いています(^^;)。量は
> それほど変わっていないと思いますね。結構痛い目も見ているんだけどノ

無濾過のというのは、濁り酒というやつですか?
1升あると多いので、2合瓶くらいで買ってきて、飲んで
みようかな。
うまいものだけしか受け付けない体質だと、何かと不便な
気もするので、ある程度許容範囲があるほうがいいのでは。


>   ウイスキーだったら、バーボンが好みです。ワイルドターキーの、まあ高い
> のはおいしいんですが、8年とかでもいいです。

お、"JR K Yoshikawa" <yoshikawa@ameritech.net>さんに続き、
ワイルドターキー好きですね。やっぱりうまいからなー。

スーパーニッカなんかも、バーボン系の風味を感じさせていた
ように記憶しています。キングスランドは飲んだことがないので
分からないけど、このあたりは、カフェ式蒸留器でグレーン
ウィスキーが作れるようになってから作られたブレンドでは
なかったかと思います。

>   他に、自ら頼む(買う)のはズブロッカです(殆ど惰性かもノ)。ロシアのでも
> いいです。

ウオトカですか。これまであまりチャレンジしたことないなあ。
今度飲んでみよう。どんな飲み方がよいのでしょう?

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mars.sakura.ne.jp
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)