阿部です。

In article <2hkfi3Fe78c5U1@uni-berlin.de>,
 "March Hare" <marchare@credo.jp> wrote:

> > ガス圧で注ぐということが開発される前は、そういうものだったの
> > でしょうか?
> 
> そうです。
> イギリスなどでもカスクはケグに圧倒されつつあったのですが、
> CAMRA(Campaign for Real Ale)らの活躍により
> レアルエールの衰退を食い止めています。
> イギリスのパブではレアルエールを揃えた店もいまだに多いです。

両国のポパイに行ってポンプで注ぐリアルエール(よなよな
エール)を飲んできました。直前によなよなエールで窒素ガスを
使って注ぐものを飲んだせいもあり(よなよなエールの種類も
違うせいもあり)、まったく趣が違って、面白かったです。

富士桜のヴァイツェン、アサヒ・スタウトの樽生も飲みました。
どちらも美味。富士桜は、今後ポパイに行った時はヒューガルデン・
ホワイトもいいけど、こちらを中心に頼もうかしらと思いました。

ポパイはビールの種類がたくさんあって、当分飽きなさそう。
通ってみようと思います。

また、吾妻橋のアサヒビール本社周辺の直営店にも行って
きました。今回は「ブルーワリーパブ すみだ川」。
私はここではアルトが好みでした。

> 日本では鱈ばかりですけど。

鱈は好きなんでいいんですけど、別のもあるなら試してみたい
です。先日は、その日のおすすめがとくに心をそそらなかった
こともあり、タウンクライヤーで久しぶりにフィッシュアンド
チップスでした。

Webの更新は週末に少しずつ、です。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)