Tomoaki Akiyamaさんの<83psapaka6.fsf@sun.akiyama.nu>から
>> >最初から「後で公開するよ」宣言しておけば困らなかったなぁ、と。
>> 
>> 最初から公開すれば良かったのでは?
>> パスワード等は必要な人にメールで送って、公開MLで送付した旨を報告すれば
>> よいでしょう。
>
> してみると、wackyさんの主張は「全員に公開する必要のない情報は個別に
>伝えればいい。そんな情報が頻繁にやりとりされるのはおかしい。選挙管理委
>員用の非公開メーリングリストは存在するべきではない」ということでしょう
>か。

そうですね。
秘密裏に話し合わなければならないような必然が無ければ非公開MLに存在意義
などないでしょう。公開の場でやればよいだけの話です。


Tomoaki Akiyamaさんの<834ps1onmy.fsf@sun.akiyama.nu>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> Tomoaki Akiyamaさんの<83mz5vtcd4.fsf@sun.akiyama.nu>から
>> >wacky <wacky@all.at> writes:
>> >
>> >> そんなのは同報メール一発で終わる話じゃないですか。
>> >
>> > で、誰かを宛先に入れ忘れる、と。いちいち宛先を列挙するより、メーリン
>> >グリストを作った方が楽だと思うけどなあ。
>> 
>> ???
>> 「宛先に入れ忘れる」ことはあっても「MLのメンバーに入れ忘れる」ことはあ
>> りえないんですか?
>> #同じじゃん。
>
> 一度作ってしまえば、二度目からはまず間違えない。タイプの手間も減る。
>ですが……。

大抵のメーラーには同報とかアドレスグループとかいった機能があると思いま
すよ。一度作ってしまえば、二度目からはまず間違えない。タイプの手間も減
る。ですよ。
#ほら、同じじゃん。


>> >> #問題は「何故、そ〜いったことを隠そうとするのか」と「だったら、まだ
>> >> #隠している事があるんじゃないの?」ってところ。
>> >
>> > あー、それは同意できますね。ただ、それってメーリングリストじゃなくて、
>> >同報メールでも、個別のやりとりでも同じですよね? なぜメーリングリスト
>> >だけ特別視するんだろう?
>> 
>> MLってのは*継続的に利用する*モンでしょ。
>> MLかメールかじゃなくて、「継続」か「一発」かって話。
>
> なるほど。そこが問題ですか。継続的に非公開な情報をやりとりするのはな
>ぜか。またその必然性はいかに、ということでしょうか。

ですね。
で、その「非公開な情報」はパスワードであるとばかりは限らないわけ。
#だよね?


-- 
wacky