"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3989449news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 手助けがなければ、できる範囲で自分でやるでしょ? 機械があるな
> ら、それを使うだろうし、点字ブロックがあれば、それを使うだろ
> うし。

 それは、必ずしも手助けがなくてもなんとかなるシステム
 だからですね。
 手助けを前程としたシステムで手助けがないということは、
 手助けがなければ何もできないという事に果てしなく近い
 という事です。
 手助けがあるという前程で、点字ブロックを廃止した場合、
 ある駅で障害者が一人だけ降りたとしましょう。
 その前におりた障害者がいて、駅員は彼を誘導してホームには
 不在、他の乗客もいない。さて、彼はどうすればいいのでしょう。

> > また、移動中頻繁に介助者が入れ替わる事が、障害者の
> > 心理的負担になります。
> > どうですか?『最悪』でしょ?
>
> え? 心理的負担だから手助けするなって話?

 っぷ、またすり替えですか?
 ってか、ハットリと同じすり替えなのが笑っちゃうところですが・・・

> 手助けするのは、その方が効率的だからですよね。助ける方も助け
> られる方もどちらも利益のあることです。

 手助けは効率的ですね。点字ブロックを作るより安上がりだし
 障害者にも便利かもしれない。
 だからといって、手助けを前程にシステムを組んだら、その手助けが
 無い場合、最悪の事態になると言っているのだよ。

> それは、あなたとyamが、
>
>    障害者は社会的負担であり、お情けで生きている
>
> みたいな考えを持っているからじゃないの? 実際は、社会の中で、
> いろんな状況と制約で人が生きているだけのことです。

 というか、そう思っているのは、ハットリと河野くんのほうでしょ?
 以前から言っているように、各人の相違を理解した上で、
 各人の特性(ハンデも含めて)を最大限に生かせるような
 社会基盤を現実的なコストで実現することが求められて
 いるわけです。そういう意味で、点字ブロックというのは
 結構良く出来たシステムだと思っているんだがね。

> 僕は人から手助けされるのを恥ずかしいとは思わないよ。

 実際問題、恥ずかしいと思う人もいるわけですね。
 そういう人の存在を無視して「助けてもらえばいいんだから」
 なんて論を振り回されたらたまったもんじゃないって言ってるんだよ。
 それが理解できないのは、ハットリも河野くんも、障害者を
 含めて、個人の事情なんて事は欠片も考えていない証拠です。
 そして、障害者を盾にして他者を攻撃したいから、障害者をダシに
 使っているだけですね。 
 結局のところ、河野くんって、メンタリティー的にはハットリと
 ほとんど同じなんだということを再認識しました。最低です。