軸重 (Re: DE10の代替機
嶋田です。
Masahiko_KODERA さんは書きました:
> 動力源の素の出力が1/4ってことは、蓄電池サポートで引き出しの引
> 張力は稼げても、連続走行でDE10並は難しいでしょうかね。サイズと
> いい、初期DD13級?
貨物駅での入替用と謳ってますね、
> まあDE10の本線運用が十二分に少なければ、小単位運転でも大出力
> 機が「大は小を兼ね」たバイト牽引しそうな気も。
> DF200投入過程ですぐ置き換わらないDD51にエンジン換装車が有ると
軸重の問題があります。現状では石巻線にDD51は入れられ
ないでしょう。同様に北見貨物列車とか富良野貨物列車を
DF200に牽かせるのも無理でしょう。有珠山の噴火で室蘭
本線が一部不通になった時、貨物を「山線」回りで運転
しましたが、DF200ではなくDD51に牽かせていました。
昔はC62が走っていたわけですが、あれは確か軸重15tに
改造された奴で、呉線や山陽本線では空転し易いので乗務
員からは嫌われていたはずです。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735