Re: DE10の代替機
古寺です。
SHIMADA,makoto さんは書きました:
> JR貨物からニュースがリリースされましたが、
>
> http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/200809-02.pdf
>
> 本線走行するカマの代替機はどうするんでしょうね? それとも
> DE10が牽引するような貨物列車は消滅とか?
上のPDFを見たのだったか、年度始めあたりの計画のを見たのだった
か失念しましたが...
これで言うと、図2の右斜め下に「含み」が有るのではないでしょうか。
現在のDF200を1エンジンハイブリッドにするようなイメージでは有り
ますが。
動力源の素の出力が1/4ってことは、蓄電池サポートで引き出しの引
張力は稼げても、連続走行でDE10並は難しいでしょうかね。サイズと
いい、初期DD13級?
#貨物牽引の機関車も所定速度に達すると走行抵抗に負けない程度に
#ノッチを戻すはずで。その際の所要出力が250kwに収まるなら、加
#速でバッテリーが枯れても連続走行は可能かと... いちおう発電エ
#ンジンだから連続定格表示での250kw(時間定格より見た目低め)か
#なと。
まあDE10の本線運用が十二分に少なければ、小単位運転でも大出力
機が「大は小を兼ね」たバイト牽引しそうな気も。
DF200投入過程ですぐ置き換わらないDD51にエンジン換装車が有ると
数年前のピクトリアル特集記事で読んだような。DF200級ハイブリッ
ドが出た後にこの辺が小運転中心になるかもしれないですね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735