On 10月17日, 午前12:04, "SHIMADA,makoto"
<shimada...@spam184.1818.yahoo.co.jp> wrote:

>          軸重の問題があります。現状では石巻線にDD51は入れられ
>         ないでしょう。同様に北見貨物列車とか富良野貨物列車を
>         DF200に牽かせるのも無理でしょう。有珠山の噴火で室蘭
>         本線が一部不通になった時、貨物を「山線」回りで運転
>         しましたが、DF200ではなくDD51に牽かせていました。
>          昔はC62が走っていたわけですが、あれは確か軸重15tに
>         改造された奴で、呉線や山陽本線では空転し易いので乗務
>         員からは嫌われていたはずです。

石巻ってDD13が入換してませんでしたっけ?いや、記憶は確かじゃ
無いですが。と言ってもDD13より5t重いってことは軸重も1t重い、
ってことで。

石巻線には入れようと思えばDD51が入れる状態になってたりする
んじゃないですか?もうこの時期、37kgレールなんて使ってないんじ
ゃないのかと。あの軟弱地盤で有名で、ダム工事のためにやっとこ
さED60が入れるようになった大糸線ですらEF64が入ってしまう世
の中ですから。

有珠山噴火時にDF200を山線に入れなかったのは軸重のせいじゃ
なく、単に入選実績が無かったのでぶっつけで入れるのを躊躇った、
って奴じゃないかな、などと。まあ、戦時中、東海道本線が不通にな
ると吹田のD52が中央西線を塩尻まで入って来てた、なんてのとは
話が違うんでしょうけど。そう言えば矢岳にもE10が入ったんだっけ...
--
ぢぃ.