古寺@思いつきで起きちゃったです。

#いわゆる「寝ながら考えた」状態

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:

> HAG03216@gmail.comさん:
>> 1面ずつ2層化してしまうとかね
>> ぢぃ.@どうするんだか見もの?:p
> 
>   上は聖橋、下は丸の内線が通ってますが。

正直にレール面を2層にせんでも...
案外オーソドックスなパターンで、ホーム直上「縦方向」にコンコース
を多層設置、そこからホームへ向けて縦列(狭幅×たくさん)に階段やエス
カレーター、エレベーターを降ろして行くというパターンも有るのです
けどね。
別記事で聖橋口の跨線橋拡幅(階段が横から見てハの字、ハの字を拡げて
間にエレベーターを|で通す)というヨソで見るパターンを例示しました
(同一ホーム乗換えが多い駅ですから、これでも流れを遮りますけどね)。
御茶ノ水の場合、ホーム端の御茶ノ水橋口方の混雑緩和とエスカレーター
等増設を、ホーム拡幅無しでやるばあいに適合します。
近所では新宿駅の山手・中央緩行のホームの南口階段を増設した際、ホー
ム端と、同方向に一段ずらしてもう1本階段を降ろしましたよね。
後年のケースだと渋谷の埼京線への連絡コンコースが、埼京線直上しか
場所が無かったせいか、ホーム方向縦に長い物になってると。確か、
ホーム端に下りる階段と、ホーム中程まで行って降りる階段に分かれて
ましたよね。
まずGoogle mapの写真で見る限り、御茶ノ水のホーム上空は普通に屋根
が見えてて駅上開発はされてないようです(この状態でそっちだけやっ
てたら呆れますが^^;)。で、御茶ノ水橋〜聖橋口跨線橋の階段立ち上が
りまでで50mは上空コンコースが稼げそう。
で、ホーム面で見て、たとえば聖橋口の新宿側階段に向かい合うように、
御茶ノ水橋口へ向いて下りエスカレーター、上りエスカレーター、階段2
(狭幅)、階段1(現階段の位置、幅を狭めて脇に通路を造る)、御茶ノ水橋
口直下まで突っ込んでエレベーターという風に縦配置する。
渋谷駅埼京線連絡コンコースとか書きましたが、御堂筋線淀屋橋とか、
京都市営地下鉄四条(阪急方面)とか、京阪大津線浜大津とか、最近場所
のないところを結節改良した同線石山とか、スペースの無いところでは
あっちゃこっちゃで見られます。
もっとも同一面乗換えを重視すると、邪魔×3が増える事に。平面移動
を阻害する階段類の立ち上がりはせいぜい+1が限度かもしれません。

#じゃダメじゃん(^^; 一応スペースの使い方のスタディとしてですが。

JR-Eの構内図のページで確認すると、聖橋を越えた向こうの平日朝専用
改札のみの階段・跨線橋がなんかスペース効率悪いですね。御茶ノ水橋
〜聖橋間の上空利用が出来たら、逆にこの階段と跨線橋は取っ払うこと
が出来ないですかね。乗降が新宿方に偏るかもですが、緩行線ホームに
段差が付く秋葉原方は、むしろ空けた方がいいようにも思いますし。

現有スペースにこだわらない大改良を考えてるなら、手戻りにならない
ように、大改良時に一気にやるんでしょうね。10年工事とかになるかも
ですけど。