古寺です。

ぢぃ さんは書きました:
> On 12月3日, 午前8:19, k...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

>>   新7000系らしいですね。ぐぐったらここに記事が。

まずは「え、もう7000番台リサイクル?」で驚き。

>>  http://itempo.jp/railway/news001/382ba23b2d1dc003f973c970/

便利なページですね(目ウロコ)。
東急電鉄で絞り込んでみたら、大井町線ATC化の記事で、大井町線
急行運転用新車が6000系とか、予想としてですが有りますね。
前も話題になりましたが、JRとの共通化(量産効果)のための、3000系
から50x0系への早期以降をやったんだし、20m級は50x0バリエーショ
ンで良くないか?と思うのですけど。これはベース車であったE231が
E233に代替わりしたから連動ってことなのでしょうか?

新7000だか、18mの方ですが、これは上記URLを見て「ああ雑誌にイラ
ストが発表されてたアレか」と分かりました。7000なんて数字がその
時点で出ていた記憶は全然無かったりしましたけど。
で、イラストではなんでこんな凝った前頭にするのかなぁと思ったも
のでした。今までが割と地味なだけに。20m級も代替わりするなら、
今度からは両方こうなのでしょうかね。
中間車のアングルを見ると、「JRの電車」感がより増してるような
印象ですね。ド派手なカラーはそれを隠すためでしょうか?

> なるほど。やはり。うわさだとこれにより、7700/7600だけでなく、1000もいくらか
> 御用済みになって上田交通に売られるとか。旧7000が入っている福島交通とか
> 北陸鉄道とか弘南鉄道とかも車輛を入れ替えたりするのでしょうか。7000の後
> 釜が7700だったりして。輸送費と保守にかかる手間と電気代などのコストの按
> 分でしょうかね

イラストとともに発表された両数が多いのですよね。
最新のRJの十和田観光の記事を見たら、いつのまにVVVF(7700です
が)が転出していて驚いた物ですけど。上田だとグループ会社支援
的な側面も有るのでしょうか?

#グループ会社支援的、VVVFと言えば、路線廃止がらみですけど、
#名鉄→福井とか有りますね。で、こんど名鉄が支援打ち切るので
#存廃問題になってるようですが。確かに「えち鉄」と公的支援に
#差が付いてる(てことは名鉄が支援してることに名鉄の株主説明
#がしにくい?)感が有ります。