On 12月4日, 午後7:54, Masahiko_KODERA <koder...@cool.o_dn.ne.jp> wrote:
> 古寺です。

> まずは「え、もう7000番台リサイクル?」で驚き。

早く8000と8500を始末しないと空き番が…:p

> 東急電鉄で絞り込んでみたら、大井町線ATC化の記事で、大井町線
> 急行運転用新車が6000系とか、予想としてですが有りますね。
> 前も話題になりましたが、JRとの共通化(量産効果)のための、3000系
> から50x0系への早期以降をやったんだし、20m級は50x0バリエーショ
> ンで良くないか?と思うのですけど。これはベース車であったE231が
> E233に代替わりしたから連動ってことなのでしょうか?

あー。なるほど?5000が5050、5080と細かく番台分けして、大井町線用
の番台に空きがないんで6000を使った、なんて話もあったよーな。
#5040とかでいいような気もするんですけど。

> イラストとともに発表された両数が多いのですよね。
> 最新のRJの十和田観光の記事を見たら、いつのまにVVVF(7700です
> が)が転出していて驚いた物ですけど。上田だとグループ会社支援
> 的な側面も有るのでしょうか?

既に1015Fが運用離脱して長津田に回送され、中間車が外され、2連化さ
れた模様です。これで上田行きが決定したと断定できるわけでもありません
が。外された中間車はこのまま解体なんでしょうかね?パンタグラフを外され
て、みたいな記事を見たんですが、今探してみたら見当たらなくて…

7700の3連を豊橋が一気に引き取る、なんて話もあるよーですが。上田の
7200を部品取りで引き取るとか。インドネシア国鉄が無塗装ですむステンレ
ス車を求めているようですから、7200とか7700とか1000の中間車とか、まと
めて持っていく可能性もあるのかもしれません。

7600はMcMc(に見える)のを何とかして7200+7290の代わりにして東急線
上から抵抗制御車を駆逐するんじゃないか、なんて勝手に想像してたりしま
すが。今や工場入換車を除けば東急で唯一の塗装車でもわるわけだし。
--
ぢぃ