古寺です。

Shin'ichi Ichikawa さんは書きました:

>> 琴電が IRUCAてえのをやってます。バスと共通で、電車でも5%〜の割引

割引とかあんまり気にしてないのですが(最初から乗るたびになる
のだっけ?)、利用ポイントを月単位で加算して割引率が変化する
という制度が有りますよね。最近、うどん食べに行って、琴電に
変化が有ったから見に行って、うどん食べに行ってで一ヶ月...て
ほど頻繁に行かなくなったので必ず失効してたりします。

>> になります。回数券を吸収したらしい。2 年位前にたまたま高松に行っ

まぁこのあたりの、中小事業者(特にバス、バス主体)がICを導入
しつつも相互利用不可(片乗り入れ)のキーだったりするかと思わ
れます。

> ニュースソースを失念してしまいましたが、四国統一ICカード乗車券の
> 構想があったと思います。JR四国の導入時にスタートするというもの
> だったはずですが、以下のように自動改札の整備が進んできています
> 
> 四国でも自動改札機導入へ
> http://www.ohmynews.co.jp/news/20070910/14919

夏ですか。まだ結構有りますね。

> ファンとしては寂しい気もしますが、岡山地区での ICOCA 対応が

そおっすか?(^^;

> 自動改札のない時期に、高知駅・高松駅に行っておいて
> 良かったと思っています。いい思い出です

高知・松山辺り、5年以上御無沙汰かなぁ(金と時間が)。
高松については次は多分、琴平線に高架区間が出来た時(確か12月)に
は覗きに行くのだろうなぁ...
上のニュース記事、高松築港駅の自動改札が写ってますが、昔の東急
の「出口自動は定期のみ」よりさらに機能が限定されてんですよね。
完全にIC専用で、高松築港駅ですら自動改札対応の券を売っていない
というか、磁気券を売ったり対応する改札機にする気がない。
無人駅が圧倒的に多く、簡易IC機だらけなのでこれが一番合理的なの
でしょうね。