chiaki@kit.ac.jp wrote:
>  NetNews は「誰のものでもない, みんなのもの」である
> ことが出来る media だと考えています.
> 
> そのことがfjの命です.

  それが尋常ならざる手段で絶命させられそうになっているから
河野さんが対策に乗り出した、ということなのだと私は見ていま
す。
# 例えば、匿名サーバを使用して実在する他人のメールアドレス
# を詐称した投稿とか。

  fjではない場所でfjの根幹に関わることを定めて、fjに関与す
るというのは私には危険に思えるので、河野さんが提唱するやり
方には異議を唱えたいですが、多分、河野さん的には「そういう
人もMLに参加して」「fjで話したい人は話せば?」という姿勢な
のだと思いますし、形はどうあれ、安全な場所から積極的な悪意
を投げてくる者に対する対応策はあった方がよいので、私もとり
あえずウォッチャーとして参加しようかなと思っています。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI