古寺です。

NIDE Naoyuki さんwrote:
> In article <df1vvt$1ehd$1@nwall2.odn.ne.jp>,
>    kodera_m@cool.odn.ne.jp writes:

>>すけど、「のぞみ」に乗り継ぐまえのそれが新大阪までの短距離「こ
>>だま」ではなく、「ひかり」というのがミソで。
>>それが終着する時間+αくらいはマルスから消えていない(少しくらい
>>定刻過ぎても遅れ列車の指定が買えるケース)のではという考察を伺っ
>>てなっとくしたものです。
> 
> 
>   種村直樹「鉄道旅行術」では、種村氏が「マルスのシステムでは、列車が発車
> 後だろうと終着駅に着いていようと、その日のうちなら指定券を発行できる、と

着いていようとですか。

> 聞いたことがある」と述べていましたね。

#「地下鉄物語」以外の単行本はあいにく自分のニーズに合わなくて(^^;

> # それが本当なら、「ひかり」であったことは本質ではない。

ですね。終着してない説なら、東京行きの「ひかり」が、誤発行された
列車が終着していないかという微妙な時間帯でしたけど。その日の内な
らどうにでも出せちゃうなら、最寄りから1時間たらずで終着の新大阪
行き「こだま」が接続列車だとしても出されちゃった可能性は否定でき
ませんね。

#ちょっと仕様が旧態に思えるので、そうなら変わっていてほしい...