嶋田です。

NIDE Naoyuki wrote:

> 収益が期待できないほど、岩国市街から来る新岩国利用者が
> いないということか。

         私が錦川鉄道になってから乗りに行った時は
        車内に一目で新幹線乗り換え客とわかる人が結構
        いましたけどね。一部区間を岩徳線に乗り入れて
        いることや岩国駅構内の問題もあるのかも知れ
        ません。

> 「のぞみ」「ひかり」も止まる広島に出る方がかえって便利で
> 速かったりしますしね。

         これもあるでしょうね。

> マイカーで高速から新岩国駅すぐそばの岩国ICを利用して
> 新岩国に来る人はそこそこいるようなんですが。

         マイカーがあれば、新岩国まで行ってしまう方が
        便利ではないでしょうか。よっぽどの鉄道好き、
        あるいはクルマ嫌いの人を別にして。

> 岩徳線の昼間運休日にも、錦川鉄道には運休はないばかりか、
> 運休時間帯のさなかに534Dが川西に現れてますね。

         岩日線を押しつけた時の既得権ではないでしょうか。

>   駅名にしたって、国鉄/JRのしがらみは離れた(?)んだから、
> 御庄を新岩国に改称するくらいのアピールはしてもいいと
> 思うんだけどな…

         JR西日本が勝手に改称はさせないとか。

         今はどうなったか知らないのですが、岩日線から
        分岐して新幹線の軌道補修用材料やレールを運ぶ
        分岐線があったと思います。草津線のように。
         いっそ新八代みたいに、と思うのですが、どう
        考えてもそんなカネをかけて引き合うほどの需要は
        無さそうです。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○