古寺@家族用四つ輪の維持も有り、車検付きの維持自体を諦めてる
やつです。

T.Mishiro さんwrote:

> 以来、バイクを所有することを諦めていたのですが、「これは....バイクを置け
> といわんばかり」の駐車場を手に入れて、先月末(見事に福岡地震の日)に乗り
> 継いできた中で一番面白かったRG400ガンマを再度愛車にすることができまし
> た。

羨ましい...
実は先日、冬の間はカチコチに固まらない程度しか動かせなかった
(例年どおり;_;)ZZ-R250を、かなり投資して整備しました。タイヤ
なんかも、距離(溝)より年数(いわゆる風邪引きというか、スプレー
でサイドだけは保護していたのですが、ゴム劣化兆候)で、換えた
方がヨサゲになっていたり...
そういや、自分の親が最後に新車でRD250(最終)を買った歳になっ
てるし。自分も、好きだったけどガンガン乗ってた頃はツーリング
優先だったんで避けていたヤマハの2stでキャリアを終わろうかな
と(つーても、さらに10年は乗るつもり)、店で見積りを頼みつつ
一応聞いてみました。

#密かに印鑑など持参(^^;

そしたらまあ、自分の乗ってる状況の「自供」とZZ-Rの状態の一致
などから、非常に的確なアドバイスを頂きまして...
・「これを直すならいっそ中古代替」と考えるような価格帯の2st
 車も有るには有るが、状態は良くない(そりゃそうでしょう)。
・そういう状態の中古に、昔のいい印象で乗るとガッカリするぞ
 (いえ速く走る気はさらさら無いし、距離乗らないから格好優先
 で思いで作りなど←アホ)
・年間1000km台、10年近くで1万km乗って(この10年の実績その物)、
 距離より経年であちこち傷んで整備に持って来られても絶対部品
 無い、もう枯渇しかかってるんだから(言われて見ればそうかも)

じゃあ、非SP仕様で20万から有るのはどういう層に売って(売れて)
るの?という疑問に対しては、短期でダーっと乗って、直さず次!
って感じの(決して、私みたく乗り方忘れたくないので未練たらし
く辞めたくないタイプで無く)だそうで。
うーん、となっていたら、あなたのような人は(とは口に出さない
が)大抵ああいうのに...と、ズラっと並んだ「ビッグスクーター」
を指さされました。いや、あれで良ければとっととやめて車の若返
りにでも回すけど?といいつつ訳を聞いたところ、インジェクショ
ン化されているので私みたいのがキャブ内でガソリン腐らせてトラ
ブらないそうで...(いや、エンジン掛ける頻度はそれほど低くなく
て、そこまではやってないんですが)。
さて車検無しの標準的な(妙に技術後退した感のではない)スーパー
スポーツ系で、自分のような長期維持に向いてるのは...と話を
進めたら、結局、長命モデルで台数も出たので部品供給がかなり
先まで有りそう、複雑機構無しなZZ-Rのまま...で結論が出ちゃい
ました。

#この10年で2回は愚痴ってましたが、またこのクラス向けバイア
#ススポーツタイヤは、全く世代交替してなかった...