Re: StarShip Operators SE:06
携帯@です。
Miyakoshi Kazufumiさんの<420F7ADC.CC3E91A8@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。
こんにちわ。
>> 「スターシップ・オペレーターズ」について批判を加えつつ擁護するものです。
>
>遂に、「ツッコミ」が「批判」に昇格(?)してしまいましたね(^_^;
変えたつもりは無かったのですが、無意識に怒りが^^;;;;
>原作で生きているキャラを、アニメの方で殺してしまうというのは、ここ
>4〜5年で観た作品には無かったような。逆の場合とか、アニメオリジナル
>のキャラを殺すとかいうのはありましたけど。
原作とアニメで生死が異なる作品、何か思いつきそうな気がして思いつかず。
>ここまでくると、もはや原作小説とは切り離して、別作品として観ないと
>いけないような気がしてきます。
その割には原作とほぼ同じように話が進んでいたりするのですが…。
>悲惨さというか、理不尽さみたいなものでしょうか。でないと、このシノ
>ン達とレンナとの扱いの差は、納得出来ない感じがします。
ああ、そうですね。上手いこと言葉が見つからなかったのですが、理不尽という言葉が適
切かもしれません。
>アマテラスが、ソロ・シップになるか、はたまたアーク・エンジェルにな
>るかという…。
>#後者なら気楽なんですが(^_^;
ヤ●トとか(違)。
>> 原作を知っているので、この時点ではまさかという気持ちで一杯だったのですが…。
>
>原作を知らない身としては、あの壁の血を見ると「ああ、やっぱり」という感
>じになってしまいました。考えてみれば、スパイをしていた仲間が正体を明か
>す、というのも「死亡フラグ」の一つだったなぁ、と。
原作を知らないとそう見えますよね。
知っていると死ぬと思わせてほっとさせる、原作ファンをはらはらさせる演出だと思って
いました。
>今までの話の中で、この二人に男女の関係がイマイチ感じられなかったせいか
>もしれませんね。アマテラス独立の黒幕(ていうか煽動者)としての繋がりと
>か、仕事上では理解ある関係というのは判るのですが、プライベートでの交情
>を描いた場面というのはほとんど無かったような。
>#いきなり燃え上がってしまったわけですな(^_^;
危機の中で結びついた男女は長続きしないと言いますが…。
>> その頃、大統領より王国の戦闘艦と戦うか、シェンロンを自沈させるかを一任されたウ
>> ォン艦長は、アマテラスから発進したシャトルが基地上空に接近中と報告し、空軍機が
>> ターゲットを捕捉していると言う。
>
>いくら何でも、ここまで政略的な判断を、一艦長にまかせる大統領というのも
>ヘタレ過ぎ。いくら落ち目とはいえ…。
原作通りではあるのですが…。
責任投げちゃってますよね。そもそも、器じゃ無かったということでしょう。
>あーんな機動性無さそうな上に、デカくて目立つ図体のシャトルに当てられない
>というのでは、むしろ退化しているような。
警告射撃…にはとても見えない演出ですよね。
>#別の作品では、戦艦大和の46センチ主砲弾を、三発纏めて空中で迎撃するよう
>#な奴までいるというのに(^_^;
あれは幾ら何でもありえなーい!!
イージス艦の同時誘導数制限という細かい部分に着目したのは良いのですが、破片効果で
徹甲弾を爆発させるなんて……。
>> ●次回は…
>>
>> スターダスト・メモリー 前編
>>
>> 原作第3巻後半の話を前後編で描きますか。今度は派手な艦隊戦ですね。
>
>絵的には地味になりそうな予感がします(^_^;
それ以前に戦いが始まりませんでした^^;;;;
>では。
では。
--
携帯@ mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735