SHIMADA,makotoさんの<copvfl$30le$1@nwall2.odn.ne.jp>から
>     少し前にJR東海とJR西日本が共同で【トワイライト
>    エクスプレス】にあやかって「九州エクスプレス」なる
>    構想を持ち出した、とかいう噂がありましたが、立ち消え
>    になったか、あるいは矮小化して〈サンライズエクスプレス〉
>    でとどまってしまったようですね。

なんというか、北海道の観光イメージほど九州の観光イメージが確立されてな
いから厳しいのかもしれません。
そういう列車作るなら上り下りで経路変えてほしいですね。
上りは山陰経由、下りは山陽経由とか。時間に合わせてちょうどいい景色ポイ
ントをいいタイミングで通過するようなダイヤを組んでほしい(無茶を言って
る様な気がするけど)

>     ここは一つ、JR東海とJR西日本だけで運行できるように
>    【リレーつばめ】+【つばめ】に倣って東京−三島間は
>    新幹線「九州エクスプレスリレー号」、三島−新下関間は
>    「九州エクスプレス号」、新下関−博多間は再び新幹線
>    「九州エクスプレスリレー号」というのはどうでしょう?
>     もちろん、九州新幹線が博多まで伸びた暁には熊本、
>    鹿児島中央へ直通、と。

今、似たようなことをしようとすると、
東京22:47発-三島23:40着
で、「サンライズゆめ」のスジで広島着10:00
なので、下関まで在来線というのはちょっときついんじゃないかなぁとか思っ
たりなんかするわけで。その割に、サンライズゆめは東京22:10溌というわけ
で、30分くらいしか伸びる効果がないんですよね。三島の接続をよくしても変
わらないというか。
それこそ、銀河+新幹線で充分の様な気が。
銀河を特急化して、サンライズで運行。東京発をもうちょっと遅らせて、
新幹線と接続(新大阪)あたりがいい解決法なんじゃないかなぁ。
つまんないですけどね。

あと、そういう列車作っても割引がなかったら誰も使わないと思うので、
割引きっぷを設定しないとダメですな。

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