木村と申します。

  既に下記の新聞報道等で御存知の方も多いと思いますが、寝台特急
「あさかぜ」「さくら」が来年3月のダイヤ改正により廃止される事に
なりました。

  http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041127k0000e040064000c.html

  以前本newsgroupでの議論でも出ていたかと思いますが、客車はずっと
変わらず24系25型または14系で新型車が投入される事もなく、いずれ廃止
されるのではないかと危惧しておりましたが、ついにこの時がきたか、と
いう思いです。

  私自身、九州夜行を利用したのは社会人になっからn年目の2000年、福岡
→熊本→名古屋と連続の出張となった際に折角だからと小倉まで「富士」
のA個室寝台を利用したのが唯一ですが、その時でさえ乗客はA・B両寝台
共に数える方が早いといった有様でしたから、これでは余命いくばくも
ないだろうと覚悟していたのですが、いざその時となると、何とも万感
の思いがあります

  マニア達がこぞって乗車しあう前に一度乗っておきたい所ですが、3月
まで旅行費用を捻出できそうにありませんので、東京駅で出発前の状態を
写真撮影に収める事で終わりそうです。

  // 急行「銀河」の去就も気になります…。

----
Tsutomu KIMURA