寝台特急「あさかぜ」「さくら」引退へ
木村と申します。
既に下記の新聞報道等で御存知の方も多いと思いますが、寝台特急
「あさかぜ」「さくら」が来年3月のダイヤ改正により廃止される事に
なりました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041127k0000e040064000c.html
以前本newsgroupでの議論でも出ていたかと思いますが、客車はずっと
変わらず24系25型または14系で新型車が投入される事もなく、いずれ廃止
されるのではないかと危惧しておりましたが、ついにこの時がきたか、と
いう思いです。
私自身、九州夜行を利用したのは社会人になっからn年目の2000年、福岡
→熊本→名古屋と連続の出張となった際に折角だからと小倉まで「富士」
のA個室寝台を利用したのが唯一ですが、その時でさえ乗客はA・B両寝台
共に数える方が早いといった有様でしたから、これでは余命いくばくも
ないだろうと覚悟していたのですが、いざその時となると、何とも万感
の思いがあります
マニア達がこぞって乗車しあう前に一度乗っておきたい所ですが、3月
まで旅行費用を捻出できそうにありませんので、東京駅で出発前の状態を
写真撮影に収める事で終わりそうです。
// 急行「銀河」の去就も気になります…。
----
Tsutomu KIMURA
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735