Re: 寝台特急「あさかぜ」「さくら」引退へ
いいじまです。亀レスですが…
> E26系以外の寝台客車の新製はしてないですからね。
> 結局のところ、
> ・寝台列車の旅自身を売りにしたもの(北斗星、カシオペア、トワイライトエ
> クスプレス)
> ・新幹線未開通地域への寝台特急
> ・新幹線始発あるいは終発に(近い列車に)接続する寝台特急
> しか残らない様な気がします。
新幹線との連携を考えると、「新幹線 or 飛行機でその地域の拠点に行って、
その先の足は昼行特急」ということにしかならないように思います。
あとは、新幹線では旅行計画上むずかしいケースをカバーする「銀河」のような
パターン。
ただ、どうもJR東海が、夜間の東海道本線を多数の列車(旅客・貨物含めて)が
走ることを嫌っているフシがあるので、それとの兼ね合いもあります。
========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735