いいじまです。亀レスですが…

> E26系以外の寝台客車の新製はしてないですからね。
> 結局のところ、
> ・寝台列車の旅自身を売りにしたもの(北斗星、カシオペア、トワイライトエ
> クスプレス)
> ・新幹線未開通地域への寝台特急
> ・新幹線始発あるいは終発に(近い列車に)接続する寝台特急
> しか残らない様な気がします。

新幹線との連携を考えると、「新幹線 or 飛行機でその地域の拠点に行って、
その先の足は昼行特急」ということにしかならないように思います。
あとは、新幹線では旅行計画上むずかしいケースをカバーする「銀河」のような
パターン。

ただ、どうもJR東海が、夜間の東海道本線を多数の列車(旅客・貨物含めて)が
走ることを嫌っているフシがあるので、それとの兼ね合いもあります。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp