嶋田@京都です。

Masahiko_KODERA wrote:

> 不思議と新快速の方は、末端各駅停車区間でも種別を原則変えない
> のですけどね。こっちの方は、通過区間が伸びる時揉めないか?、

         新快速は始めは彦根までの延長で、やがて米原、次に長浜
        という調子で少しずつ各駅停車の区間が延長されたので
        大々的に途中からの種別呼称を変える気になれなかったの
        ではないかと思います。

> これ以上郊外に通過区間が伸びないからいいのか?とか思っていたら。
> 敦賀直流化で運転区間が伸びそうですけど...(通過運転なのか?)

         少なくとも当初は通過運転するほどの需要は無かろうと
        思います。ただ、呼称は「ミニ新幹線」みたいに地元に
        アピールする意味で「彦根まで普通、彦根から新快速の
        姫路行き」なんて言い方をするかは疑問だと思います。
         同じ新快速でも「反対側」の播州赤穂、上郡、網干
        {始発/終着}で「姫路{から/まで}普通、姫路{から
        /まで}新快速の○○行き」というような言い方や表示は
        していなかったと思うのですが。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○