Takao Onoさん、こんにちは、鶴田です。

takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono) wrote:
> <ca6ma0$pfd$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>の記事において
> ikeda@4bn.ne.jpさんは書きました。
> ikeda> >剛体に2つの異なる定義はありません。
> ikeda> >何を疑問に思っているのか? それが分かりません。
> ikeda> 多分、小野さんの知っている定義の剛体なら「相対論的に回転不能」
> ikeda> ということはないと思いますので。そこが疑問なんでしょう。
> どちらかというと「(アインシュタインの) 相対論を考えないといけない
> ような状況下で単純に『剛体』なんて言葉を使っていいんだろうか」と
> 思っていた... ような気がします.
> 
> もっというと, 「あるものを『剛体』とみなしてよいかどうかは考えて
> いる条件に依存するのではないか」と思っていたような.
> # 惑星の周りの衛星の運動を考えるときに惑星や衛星を「剛体」とみな
> # していいのかなぁ, とか.

仮に「剛体」が存在するとして、その「剛体」に力を与えると、
情報が光速を超えて瞬時に伝わることになりますよね。「剛体」
は回転以前に存在を許されないと思います。
____________________________________________________________
 Name   : Shin-ichi TSURUTA  鶴田 真一  (as SYN)
 E-mail : syn@emit.jp
 URL    : http://www.emit.jp/