yam wrote:
>  喫煙者がどう思おうが、構わないのでは?

  そうですね。
  ただ上記のように逆ギレして、禁煙場所でも平気で吸い続ける
馬鹿が相当数いると困ります。
#  携帯電話が既にそういう状況ですね。

>  まあ、罰金とって歩く職員はからまれて大変だろうけど、
>  それは彼等の仕事なんだから、多少大変なほうが、
>  やりがいがあっていいでしょう。

  そういう見方もあるけど、職員が常に見てるわけじゃないし、
強制権のない民間人(商店街の有志とか)が注意して回る場合も
あるだろうし、「取り締まらないなら許可だ」とかいう馬鹿も
現実に存在しますし(笑)、もうちょっと良い方法があるといい
ですね。

  結局、禁煙の場所で喫煙することによるリターンに対して、
リスクが圧倒的に高ければ良いわけですが、「取り締まりを
する人に強制執行権を与える」「罰金を10万円にする」など
は一つの手です。まぁ後者は日本の法制的に無理でしょうけ
ど、シンガポールの例もありますし、そういう方向も模索し
て欲しいところ。

  とりあえず千代田区は罰金をいきなり2万円にすれ〜。

#  辻吹き(*1)喫煙者、1年半で8000人お縄に@千代田区
#  出勤途中の忙しい喫煙者や酔っ払い喫煙者も御用だ!
#       http://www.asahi.com/health/life/TKY200404040063.html


Begin{余談}

>>嫌煙者の方法論としてならそれで良いのかもしれませんが、注意される方から
>>すれば「同じゴミなのに何で煙草ばっかり狙い撃ちみたいに…」ってことにな
>>るのでは?

  やっぱり

----- Masayuki MARUYAMA wrote in <3A36896F.20558F2D@ops.dti.ne.jp>
  それは迷惑駐車を指摘されて「なんで私にだけ言うのん〜!
みんな停めてるやないの〜!」と逆ギレする大阪のおばちゃんと
同じ論理ですか?
-----

だったんだ(笑)
#  当時は否定してたけどさ(爆笑)

End{余談}

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI

##  (*1) 辻吹き:
##    喫煙者がたばこを吸い、ニコチンを摂取するために、
##    路上で行きずりの人に煙を吹きかけること。また吹き
##    かける喫煙者のこと。日本で横行し、千代田区は禁令
##    を出して勤務先に報告した上、科料を取った(嘘)