"MARUYAMA Masayuki" <toy@ops.dti.ne.jp> wrote in message
news:c5ophe$91q$1@newsl.dti.ne.jp...
>   ただ上記のように逆ギレして、禁煙場所でも平気で吸い続ける
> 馬鹿が相当数いると困ります。
> #  携帯電話が既にそういう状況ですね。

 携帯電話といえば。

"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:XMRfc.581$G14.550@news1.dion.ne.jp...
> http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040415/SHAK-0415-04-15-38.html
> $ 車内通話を注意 無視されて殴る 兵庫県職員逮捕
> $
> $  電車内で携帯電話の通話をやめないことに腹を立てて女性の頭を殴ったとし
> て、
> $ 兵庫署は十四日、暴行の現行犯で、神戸市北区鈴蘭台、兵庫県立人と自然の
> $ 博物館研究員、澤田佳久容疑者(四四)を逮捕した。
           :
> $ 神戸高速鉄道新開地駅ホームで、同県三木市の女性会社員(二四)が、
> $ 直前まで乗っていた電車内で、携帯電話で通話しているのをやめるように
> $ 注意したのに無視されたことに立腹し、降車した際に頭を殴打した疑い。

 なんて事件もありましたね。
 元記事でも触れましたが、某所で仕入れた情報では、実は
 先に手を出したのは、携帯電話をかけていたほうらしい。
 私が聞いた話と、この一件が同一ならば、自分で平手打ち
 しておいて、逆襲されたら、駅員に泣きついて自分が殴られ
 たとして警察に突き出させたみたいです。まあ携帯がらみでは
 そういうトラブルが多数起きているので、別件かもしれませんが。
# ちなみに、この事件が起きた阪急(カス田中によれば、神戸
# 高速って阪急の事らしい)では、携帯電話による通話は禁止
# されています。
 まあ、似たような事件として、喫煙を注意されて反撃に出た
 喫煙者を誤って殺したって事件もあったような気もしますが、
 あれは、正当防衛が認められたんでしたっけ?
  
>   結局、禁煙の場所で喫煙することによるリターンに対して、
> リスクが圧倒的に高ければ良いわけですが、「取り締まりを
> する人に強制執行権を与える」「罰金を10万円にする」など
> は一つの手です。まぁ後者は日本の法制的に無理でしょうけ
> ど、シンガポールの例もありますし、そういう方向も模索し
> て欲しいところ。

 刑法犯として、誰でも現行犯逮捕できるようにして、
 逮捕に協力した人間には、警視総監賞を出して、
 報奨金を出せばいいのでは?財源は罰金?

> ----- Masayuki MARUYAMA wrote in <3A36896F.20558F2D@ops.dti.ne.jp>
>   それは迷惑駐車を指摘されて「なんで私にだけ言うのん〜!
> みんな停めてるやないの〜!」と逆ギレする大阪のおばちゃんと
> 同じ論理ですか?
> -----

 fj.soc.politicsあたりでは「迷惑駐車に比べれば、イラクで
 人質に取られて、税金で賄われる日本国の国家予算を
 ムダに使わせた連中の迷惑なんて問題じゃない」と嘯く
 輩もいるようですが・・・