Takashi YOSHIMI wrote:
> そういや、東京都の条例で分煙を徹底するために各フロアに必ず喫煙室をつけ
> ないといけないことになっていたら、今度は全館禁煙にすることができなく
> なっているとかいうニュースを見ました。

  ありましたね。あれは条文が変なだけなので、まぁ別に…。
  喫煙コーナーのあるフロアもあっていいと思いますけどね。

> カナダは冬は寒いときには零下20度にもなりますが、オフィスビルは禁煙な
> ので、喫煙者は路上に出て吸っています。カナダはアメリカ合衆国より厳しい
> ですよ(ケベックを除く)。

  まぁ各国の事情もあるでしょうから、一概にどうとは言えま
せんが、日本とかアイルランドとか、国によっては守らない
喫煙者が大量に現れそうですな。
  いずれ完全禁煙を目指すにしても、段階を踏んで欲しいなと
いう気がします。無論、たばこを麻薬などと同等に扱うなら別
ですが、今のところ嗜好品という見方の国もありますし。

> ちゃんとそういう国もあるんですから、アイルランドでできないはずはありま
> せん。
> まして日本をや。

  以上により、いきなりそうするのには不同意です。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI
#私は分煙派ですし:-)
##自殺をしたい人は勝手にすればいいんですよ。ただ少なく
##とも他殺は無くしたい;-)