吉見です。

MARUYAMA Masayukiさんの<c1pqeq$13d$1@newsl.dti.ne.jp>から
>  で、一昨日くらいの朝日新聞で、欧州の喫煙情勢についての記事が
>ありました。保存するのを忘れたので詳細がわからないのですが、
>喫煙マナー的には規制の緩い欧州で、徐々にたばこに関する規制が
>強まって北米並みになりつつあるというもので、特に北欧の国々が、
>日本の健康増進法に相当する法を制定して、室内での喫煙を禁止し、
>分煙を義務づけようになったとか。
>#  アイルランドでは分煙すら違法という扱いらしい。

そういや、東京都の条例で分煙を徹底するために各フロアに必ず喫煙室をつけ
ないといけないことになっていたら、今度は全館禁煙にすることができなく
なっているとかいうニュースを見ました。

#条例を改正するのだとか。
#分煙は 禁煙までの 一里塚

>    「マイアミなら外へ突っ立っていられるだろうけど、凍る
>     寒さのダブリンで同じことやってみな」

>  正直なところ、私も「やりすぎ」だと思います(分煙を実施する
>のは当然であるという考えでもありますが)。喫煙者の声も、他の
>3つはともかく「凍る寒さの…」には大いに同意。今の日本では、
>例えば分煙されてないドトールとかモスバーガーで、テイクアウト
>の品を寒風吹き荒れる屋外で待つ人がいたりしますしね。

甘い甘い。

カナダは冬は寒いときには零下20度にもなりますが、オフィスビルは禁煙な
ので、喫煙者は路上に出て吸っています。カナダはアメリカ合衆国より厳しい
ですよ(ケベックを除く)。

ちゃんとそういう国もあるんですから、アイルランドでできないはずはありま
せん。
まして日本をや。

-- 
Takashi YOSHIMI mailto:tak-yoshimi@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN