Re: ゆいレール
In article <3988953news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>,
kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote:
> 琉大の先生でバス使ってんのは僕ぐらいだと思うけど...
「先生」だとどうか分かりませんが、「職員」に広げればバス通勤はいますね。
> > 旭橋でなく、古島で降りてバスかタクシーにのるのが琉大に
> > いく正しい方法でしょう。
琉大に限定しなくても、330方面は古島がいいと私も思います。
で、先日空港へ行くとき、90番を待ってたら125番(那覇バスターミナル止まり)
が来てしまったので、ちょっと遠回りだけどいつ来るとも知れぬ90番を待つより
いいか、と思い儀保でモノレールに乗り換えることにしました。
そして今度は内地からの帰り。到着ロビーを出ると、まずモノレール乗り場へ
の案内標識が見つけにくい! そして目の前には23番のバス。えっ? そんなの
あったかよ、おい! おまけに雨が降ってる...
> 古島のバス停は屋根がないので沖縄で待つのは辛いし。(なんとか
また雨の中いつ来るとも知れぬ90/98番を古島で待つより...と思い、
23番で乗換なしに行ける妻の実家に行き先を変更してバスに乗車。
バスが頼りないばかりにバスに乗ってしまったとはトホホ。
国際通りは22時を過ぎてたのにまだまだ渋滞。かなり時間がかかり、バスに乗っ
てしまったのを後悔しました。以前21時頃通ったときはスイスイだったのに。
昼間安里から県庁方向に行ったときも、気にするほどの時間はかからなかった
のですが、季節や曜日のせいでしょうか。やはり10分は無理でした。m(__)m
> して欲しい...) それに割引がない現状では乗り換えると100-200円
> 程度高く付くしな。何考えてんだか... いや、まぁ、バス会社側が
> モノレールを潰したがっているってことなんでしょうけど、裏目に
> 出るだけだと思う。
23番の他にも99番とか、那覇空港の路線が増えてるし、以前より遅い時間
までバスがある。今ごろになって何だ、ふざけるな! こんな話も。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_09/030906d.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200309061300.html#no_12
> 折り返しは那覇周辺(っていうか国際通り)の混雑緩和を狙ったもの
> らしく、58号線側のも一部おもろまち駅折り返しになったみたいで
> す。58号線側は、古島みたいな「両方を使う」っていう技がないの
> で、ちょっと不便ですね。
古島から環状2号線を通って安謝から58号線を北へ行くバスってどうでしょう?
> どちらかといえば、20系列も90系列も全
> 部おもろまち折り返しにして欲しいんだが、現状では逆で、夕方だ
> け一時間に3本ぐらいですね。これもバス会社が馬鹿すぎ。市内線
> との乗り換え割引とかトランスファーがないし...
バスはやはりモノレールにうまく接続するようして利便性を高めるのが
乗客も増える得策じゃないのかなと私も思いますが如何に。
> タクシを捕まえるのも実は交通広場に降りるよりもバス停で捕まえ
> た方が便利なんだよな。
メインプレイスと駅がくっついてれば...
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_09/030903i.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200309101300.html#no_5
hisa@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久弥
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735