河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bjnpb9$kf5a8$1@ID-197845.news.uni-berlin.de>, hisa@eve.u-ryukyu.ac.jp (MUNEMOTO Hisaya) writes
> 23番の他にも99番とか、那覇空港の路線が増えてるし、以前より遅い時間
> までバスがある。今ごろになって何だ、ふざけるな! こんな話も。

飛行機より空港のバスが3時間も早くなくなるって技を出していた
からなぁ。バスをなるべく使う僕でも、なけりゃ使えない。名護行
きが8時でなくなるのもひどい。

99は、結果的に対モノレール路線になってますね。このバスは、無
料の無線LANがあるOne or eight caffe (おもろまちの西)の目の前
からうちの側(浦添総合病院)まで来るので便利なんだけど.. 18時
台と20時台が「ない」と言う技をだすんですよね。99も空港と久茂
地を結ぶ必然性はないと思う。その部分は誰も乗ってないんじゃな
いか? バスが勝てると思ってんのか?

沖縄のバスのコストの大半は退職金なんだから、リセットすれば安
くなるはず。もともと失業対策でたくさんとった国鉄と同じ問題な
んだから、政府がなんとかするしかない。他の地方でも同じ問題が
あると思うんだけど、どうしているんだろう? 

> バスはやはりモノレールにうまく接続するようして利便性を高めるのが
> 乗客も増える得策じゃないのかなと私も思いますが如何に。

乗客を増やすという発想ではなくて、目先の現金(補助金とか)に集
中してるみたい。退職金をもらえるかどうかのぎりぎりの人が意志
決定しているのが見え見え。

豊見城のアシビナのアウトレットも結構いいんだけど、空港/アシ
ビナ間のバスはないんですよね。もっとも南になる赤嶺駅から接続
する南回りのバスの接続もないし。

> メインプレイスと駅がくっついてれば...

歩いたことありますけど、僕でも遠いと思いました。

小禄の方がJUSCOが目の前ですね。あっちは売り上げ延びているだ
ろうな。

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Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus, 
              PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科, 
           科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)