桜井と申します。

話は変わりますが、

"nakada" <hnakada@abeam.ocn.ne.jp> wrote in message news:3F4C6E8A.2E176C05@abeam.ocn.ne.jp...
> 中田と申します。
(略)
> 実のところ東海道線や横須賀線に乗車してみると、車掌が繰返し「4号車、5号車
> は特別車両、グリーン車です」とアナウンスしていますので、利用者はこの言葉を
> 知っていると思います。この「特別車両」を省略する車掌はまずないですね。

これを読んで、今まで疑問に思っていたことなのですが、
車掌はどの程度規則を踏まえてアナウンスをしているのだろうか?
で気になってしようがないことがあります。
武蔵野線下り南船橋方面行きの列車で西船橋到着の際、
「東京方面にお越しのお客さまはこのまま南船橋で
 京葉線にお乗換ください」
とアナウンスがあることがあります。
しかし、普通の乗車券を持っていればこの経路は使えますが、
定期乗車券の場合は区間外乗車になるので
厳密には西船橋-市川塩浜間の運賃が別途必要なはずです。
多分この区間で車内検札でチェックするようなことはないとは
思いますが、何かトラブルがあって「車掌がアナウンスしているのだから
別途運賃は必要ではないと思っていた」と乗客に主張されることは
考慮していないのでしょうか。