宗樂@立川です。

In article <bgnplv$lkd$1@news-alt.alles.or.jp>,
nyanco0720@mail.goo.ne.jp wrote:
>  国産車のフニャフニャノーマルサス+インチアップしたグリップタイヤなんて
> のを履いてかっ飛んでる車よりは、若干硬めのサスで数センチローダウンしてい
> る方がまだましではないかと…。

 車にもよりけりかもしれませんが、純正状態から数センチくらいだとおおむ
ね安定方向に行ってくれる場合が多いでしょうね。
#私の車も4cmばかり車高落してその分バネレート上げてやって、スポーツ走
#行でも凄く安定するようになったし…。

 でも、下げれば下げるだけ安定方向に振れるかというと、実はそうでもない
ようなのです。

 以前MLかなにかで見た話なのですが、コーナーリング中のロールアンダーを
解消するのに車高を上げるという解決策が示されて何で? って思ってしまった
のです。それまでは車高を下げてロールセンターが下がればロールは減ると思っ
ていたのですが、何とそれは大間違いで…。

 んで、何が間違いだったかというと、重心とロールセンターの距離っていう
のを全く考えていなかった事なんですね。車高を下げて重心が下がる以上にロー
ルセンターが下がれば、重心とロールセンターの距離が開き、ロールモーメン
トが大きくなってかえってロールが増えてしまうのだそうで…。

 言われてみればなるほどそうだって事になるのですが、意外と気付きにくい
盲点かもしれません。
#ということにしたい。(^^;

>  いや、どっちもどっちかな?

 んで、今話題に登っているのってベタベタに車高を落した場合の話ですよね。
そこまで車高を落した場合、逆に前述のロールセンターと重心の距離が開いて
しまって逆にロールを誘発する事になっている場合もあるんじゃないかと…。
それじゃぁ、ロールを減らして安定性をって事が目的なら本末転倒じゃないか
と思うんです。
#あ、そもそもロールアンダーがどうのというような速度域で走るつもりが無
#いからどーでも良いのかもしれないか。(^^;

 あと、これももしかしたらあまり知られていないのかもしれませんが、市販
の乗用車の場合、車高を落すと駆動系(主にドライブシャフト)の負担が大きく
なって駆動系が壊れやすくなる事もあるようです。
#目の前でドライブシャフト破損したジムカーナ車両も見た事もあります。

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Koichi Soraku
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       jg4kez@ja6ybr.org
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