Miyasun wrote:
>>一過性の風邪?だって?
>>風邪で死ぬ人も居るってこと分かってる?
>>
>>大体が、風邪という病気を感染させることを「一過性だから構わないんだ」と
> 
> 
> はいはい。
> wackyさんは読解力の皆無なのは解ってましたのでそう言うと思って
> ましたけど本当にそう返してくるとは思いませんでした。

  ちなみに「風邪」「風邪」言ってますが、インフルエンザやSARS
を除いて、風邪そのものが原因で死ぬ人はほとんどいません。
インフルエンザによる死者は年によって無論大きく異なりますが、
大体100〜1500人。平均は500〜600人といったあたりでしょうか。
        http://idsc.nih.go.jp/others/topics/QandA02/inf_faq01.html

  喫煙に起因する疾患に因る死者は、WHOの推計によれば、年間
約10万人。多少大袈裟なところがあると見て、ざっくり一桁減ら
したとしても10000人。二桁減らしても1000人。
        http://www.nosmoke-med.org/signature/syomei_yousi.pdf

  喫煙によるもう一つの加害/被害である火災での死者は、最低
でも年間約200人(1回の火災で1人亡くなってるとして)。
        http://www.kantei.go.jp/jp/kanpo-shiryo/2002/0227/siry0227.htm
  神戸市の広報では「最後に」のところで、「自分自身が被害を
受ける場合よりも他人に被害が及ぶ場合が殆ど」と断じ、たばこ
による火災が減らない現状について、喫煙者本人の自覚のが必要
としています。
        http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/11tabako.html

  てことで、最低でも、たばこはインフルエンザの2倍、人を殺して
いることが判明しました。最大格差だと200倍!
  単に死者の数に注目しただけですが、これだけでもたばこの方が
問題視されて当然といったところでしょうか。少なくとも社会的に
「風邪が問題視されていないんだから、たばこにも文句いうなよぉ」
が通用しないのは明白ですね。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI
#で、風邪へのすり替え問題はめでたく収束っと:-p