Re: 「配慮」とは?
! "<3eeb3e96$4$252$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Sun, 15 Jun 2003 00:27:16 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:
>>> 「騒音対策が不備な道路を走行する」ことについてドライバーの責任を問うこ
>>> とは不適切です。
>>
>> その走行によって許容不可な騒音が発生すれば、ドライバーにも責任が問われ
>> るのが当然です。
>> 許容不可な騒音が発生するのが分かっていればなおのこと。
> そのような事実を寡聞にして私は知りません。
行為の責任は第一義的には行為者にあるってとこから否定するんですか?
>> 肝心なのは「許容不可な迷惑を発生しないこと」です。
>> 不完全な道路であっても許容不可な迷惑が発生しないように工夫して走行でき
>> るのであれば、何の問題もありません。
> つまり、誰か許容不可の人が居たら道路を封鎖できる。という主張ですか?
ここでいう「許容不可」というのは「通常許容不可であることが予想される程
度の」というくらいの意味合いです。
# 社会的な尺度を考えるんだったら、当然そういう話だし。
>> 一方、「不完全な喫煙所」の場合は、許容不可な迷惑の発生を防ぐ方法が、大
>> 抵の場合は「喫煙しない」以外にありません。
>> もし他に方法があるのであれば、その方法をとれば問題ないですが、おそらく
>> 極めて稀なケースでしょう。
> 「不完全な道路」の場合は「通行しない」以外にないのでは?
その「不完全さ」が騒音対策に表われてるのなら、徐行で解決できる場合が多
いのはよこいさんの指摘通り。
> #全てのドライバーに徹底するなんて無理な話でしょ。
各ドライバーが自らの責任において行動するってだけの話ですね。
それに失敗すれば、責任を問われるなり批判されるなり白い目で見られるなり、
いろいろサンクションが働くわけです。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. K
KG kgk@film.rlss.okayama-u.ac.jp http://film.rlss.okayama-u.ac.jp/~kgk/ K
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735