Yasuhiro Endo wrote:
> つくばの「とんQ」は禁煙席を設けての分煙だったのが休祭日は
> 全面禁煙になりほっとしています。喫煙者は駐車場に出て吸って
> いましたが、雨降りの中やはり喫煙とは病気なのだなあと再確認
> しました。

  むむ、とんQ、完全禁煙になりましたか。あそこはチェーン店
ながら、なかなか美味しい豚カツを出してくれるので、時々行って
ました。ここ数年行ってないんですけど、また行ってみよっと。
#  で、毎回頼むのはおろしかつ定食。ある意味、衣の出来が勝負
#の豚カツに、湿ったものをかけるのは冒涜かなぁとか思いつつ。

  法律守ってる店の名前出すのは問題なさげなので:-)、私が経験
した範囲で書いておくと、秋葉原の「肉の万世」。以前はついたて
に囲まれた狭いスペースが禁煙席で、それ以外は全て混煙席だった
わけですが、こないだ行ったら、これが逆転していました。以前は
何も言わなければ混煙席に通されていたんですが、この前はちゃんと
「おたばこはお吸いになりますか?」と聞かれました。
  で、私が連れと肉食ってたとき、総勢8人の集団客がやってきたん
ですが、喫煙席を希望し、店員から喫煙席が足りないと言われ、待つ
くらいならと去って行きました。こういう店だと安心して料理の味
を楽しむことが出来ますね。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI