Re: 必要な措置とは
"Ishidan" <nospam_ishidan@ma.kcom.ne.jp> wrote in message
news:bbcf3m$rg4$1@news512.nifty.com...
> 注文して待っていると、煙が流れてきます。家族に向け
> て煙を吐くことを遠慮しているのか若い男が斜め後ろを
> 向いてこちらへ煙を噴出しています。
以前から思うんですが、喫煙者って煙の害を知っていて
わざとやっているとしか思えない行為をしますよね。
車の窓から突き出して、車内に煙を入れないようにしたり、
連れに煙をかけないために赤の他人やその子供に煙を
吹きかけて平然としていたり、新幹線の喫煙席に至っては、
自分の服に煙の匂いがつくのがイヤとばかりに、通路に
火を突き出す馬鹿者ばかり。
> 仕方がないので窓を開けると、注文をとるときはなかな
> かこなかったウエイトレス閉めにが飛んできました。
> 「煙いから空けた」といえば。
> 「虫が入るからだめです」と有無を言わせず閉めてしま
> います。
また開ければいいのでは?
虫は食わないように出来るけど、煙は吸わないようには
できないんだから仕方がないですね。
> 「煙いんだけど」
> 「換気扇を回しています」と威張っています。
先日のMURAYAMAさんが言った店といい、酷い店が
多すぎますね。
> 「わかった帰る。注文はキャンセル」
> 「今後、禁煙席を設ける予定はありますか?」主らしい
> 女性に尋ねると、ほんとうに即座に
> 「ありません」とにべもありません。
「このことをネットに流しますがいいですね」という
確認をとった上で、WEBなりネットニュースで問題に
するのもいいですね。
> 「換気扇回している」というのは受動喫煙を防止するた
> めに必要な措置を講じたことにはなるのでしょうかね?
つまり、飲食店という人の健康を預かる仕事をしていながら、
その程度の認識しかないという事なわけですね。
> 目立たない所にある落ち着いた感じの個人レストランで
> 独立したホール2部屋と個室があって分煙も完璧にでき
> る間取りなのに。
予約の順番とかで適当に割り振っているのでしょうね。
> ちなみに、やり取りを聞いて男性はすぐタバコを止めま
> したが、店の対応に腹が立ちました。
自業自得とは言え、その客も不愉快だったでしょうね。
家族がいたならなおさらですね。
その店の不誠実な対応は、少なくとも2組の客に不愉快
な思いをさせたわけですね。最低な店ですね。
> まあ、碌なものが出なかった可能性も強いでしょう。
と思いますね。
出すものに自信があるのなら、それをおいしく食して
貰うための努力も怠らないでしょう。
しかも、煙だけでなく、そういうイザコザで客を不愉快に
させるような店は接客業失格ですね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735