"Ishidan" <nospam_ishidan@ma.kcom.ne.jp> wrote in message
news:bbcf3m$rg4$1@news512.nifty.com...
> 注文して待っていると、煙が流れてきます。家族に向け
> て煙を吐くことを遠慮しているのか若い男が斜め後ろを
> 向いてこちらへ煙を噴出しています。

 以前から思うんですが、喫煙者って煙の害を知っていて
 わざとやっているとしか思えない行為をしますよね。
 車の窓から突き出して、車内に煙を入れないようにしたり、
 連れに煙をかけないために赤の他人やその子供に煙を
 吹きかけて平然としていたり、新幹線の喫煙席に至っては、
 自分の服に煙の匂いがつくのがイヤとばかりに、通路に
 火を突き出す馬鹿者ばかり。

> 仕方がないので窓を開けると、注文をとるときはなかな
> かこなかったウエイトレス閉めにが飛んできました。
> 「煙いから空けた」といえば。
> 「虫が入るからだめです」と有無を言わせず閉めてしま
> います。

 また開ければいいのでは?
 虫は食わないように出来るけど、煙は吸わないようには
 できないんだから仕方がないですね。

> 「煙いんだけど」
> 「換気扇を回しています」と威張っています。

 先日のMURAYAMAさんが言った店といい、酷い店が
 多すぎますね。

> 「わかった帰る。注文はキャンセル」
> 「今後、禁煙席を設ける予定はありますか?」主らしい
> 女性に尋ねると、ほんとうに即座に
> 「ありません」とにべもありません。

 「このことをネットに流しますがいいですね」という
 確認をとった上で、WEBなりネットニュースで問題に
 するのもいいですね。

> 「換気扇回している」というのは受動喫煙を防止するた
> めに必要な措置を講じたことにはなるのでしょうかね?

 つまり、飲食店という人の健康を預かる仕事をしていながら、
 その程度の認識しかないという事なわけですね。

> 目立たない所にある落ち着いた感じの個人レストランで
> 独立したホール2部屋と個室があって分煙も完璧にでき
> る間取りなのに。

 予約の順番とかで適当に割り振っているのでしょうね。

> ちなみに、やり取りを聞いて男性はすぐタバコを止めま
> したが、店の対応に腹が立ちました。

 自業自得とは言え、その客も不愉快だったでしょうね。
 家族がいたならなおさらですね。
 その店の不誠実な対応は、少なくとも2組の客に不愉快
 な思いをさせたわけですね。最低な店ですね。

> まあ、碌なものが出なかった可能性も強いでしょう。

 と思いますね。
 出すものに自信があるのなら、それをおいしく食して
 貰うための努力も怠らないでしょう。
 しかも、煙だけでなく、そういうイザコザで客を不愉快に
 させるような店は接客業失格ですね。