ごめんなさい私大バカ者でした。m(__)m

Aika Florence Yasuiさんの<3D1770B0.C40A2437@fast.net>から

>> >そらそうです。武道に男も女もありません。皆、生徒で
>> >あり、武道家であるのですから。
>>
>> それはどうも失礼しました。
>
>いえ、私こそ何かムキになったような書き方をしたかも
>なんで、失礼いたしました。m(_ _)m

  ぃぇ そうじゃなくて、稽古って事を考えてなかったように思います。

>>  でも体格とかが全然違う人達と対等って、キツイ
>> 気がするのですけど、それって私の考え過ぎかなぁ…。

 ↑を書いてる時、試合とか大会を(勝手に)イメージしてました。
だから体重別クラスとかがないなんて、テコンドーってめちゃんこキツイ
と思ったのです。大バカ者ごめんなさいぃ〜 m(;;)m

>でも、一番「キツイ」と思われるのは多分、格闘の稽古上
>の事ですよね。格闘にかけて言いますと、大抵の場合は男
>性も女性も関係なく、上級者が下級者に教える形になりま
>す。

 上級者が下級者に“教える”んですものね。< 稽古

>特に私達の場合は「フル・コンタクト」の格闘(すな
>わち、身体に直に蹴りやパンチを当てなければ得点になら
>ない…防具を着けていなければ痛いです)なので、距離や
>パワーのコントロールが大事になってきます。そういう点
>や、上手く「避ける」方法を心得ている上級者が、思い切
>りぶつかってくる下級者を相手にしつつ教えて行く、とい
>うのが私達にとっては普通です。それに「教える」側は当
>然教えられるだけの技と知識を持っていなければ選ばれな
>いので、そういう「事故」は滅多に起きません。

 自分の勘違いに気付いた時点で全て了解です。m(^^)m

>私は大人
>の女性の中で一番チビですが、私の体重2倍ぐらいの大男
>(下級者も上級者も)を相手にしたことは何度もあります
>から、「男性相手にするの???」と言われて「え?何か
>おかしい?」とつい思ってしまったのでした。(^^;

 わっはっは…(^〇^;☆\(--# 笑える立場か!


-- 
Tomato mailto:y-tomato@tcct.zaq.ne.jp