Aika Florence Yasuiさんの<3D0E0220.E3ACE8C2@fast.net>から

>>   ほへー王子様と喧嘩ですか (^^)? ヾ(・_・; 違うってば
>
>うはは。いつも同じような質問をされますが(笑)
>王子様とは肉体的な喧嘩はしません。道場で格闘している
>時以外は(それは喧嘩とは言わない)。

  ぇ゛ーー?! 道場では男性とも格闘するのですか (@o@?

>で、週末中にペイントボールのサバイバルゲームに参加し
>て来たのですが、撃たれた所(幸いにも腕と脚だけ)が腫
>れ上がり、まるで馬鹿でかい蜘蛛にでも噛まれたかのよう
>に大きく赤いアザとその周りを囲むどす黒いアザがとても
>目立っております。(^^;

 サバイバルゲームと言うと、やっぱグリーン(葉っぱ柄濃淡)の
あの服を着用なのでしょうか?

# 何となくプライベートベンジャミンを思い出しました。
# ゴールディホーン大好き!

>>  材料は 出し汁(スープ)、砂糖、醤油(無ければ塩でもイイかも)、酢(ビネ
>> ガーって名前の付いてるアレだと思う)、トマトケチャップ、です。
>>
>>  で「甘酢あん」なので、とろみを付けるために片栗粉を使います。
>
>にゃるほど。ここで一番難しいのは出し汁か。

 ん? もし無ければお水でいいと思いますよ。
酢に水分を足さないと、味が強すぎるのでスープ(or水)を入れるのです。

>酢って種類が多いから偶に迷ってしまう。
>この辺はライス・ビネガーが一番無難かな。

 そうですね。うちも米酢を使ってます。(^^)/

>毎回片栗粉って見るとすぐ、コーンスターチと
>思っていたけど、違うんだろうか?

 コーンスターチって、トウモロコシの澱粉だそうです。
片栗粉は(本来は)かたくりの根の澱粉だったのですが、野生の物が
少なくて需要に追いつけず、現在はジャガイモの澱粉を「片栗粉」
と呼んで使っているそうです。

 ってことは、コーンスターチでもトロミを付けるのにはOKかも…。
カスタードクリームを作る時よりは、量を少なくする必要がありそうですね。

-- 
Tomato mailto:y-tomato@tcct.zaq.ne.jp