Shinji KONOさんの<3993526news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>今までの投票システムを使ってもらえれば、選管と投票システム管
>理者が別であれば、選管の知る情報と、参加者の知る情報は同じに
>することが可能です。今のシステムだと、投票すれば投票数を知る
>ことは可能です。

その場合、形式不備の票はどうなるのだろう?
#投票期間内に再投票できるのでしょうか。

>気にする方も、気にしない方も、結局、投票に影響を与えている
>ことは同じ。それを変だ、あるいは偏りだと感じるのは、僕は
>不思議ですね。実際の選挙でも、選挙管理に係わっている人は、
>投票してないとか思っているのだろうか?

その人達は「投票状況を知らない」のだから、一般投票者と変わりませんよ。
Tsukamoto方式を採用するなら、選管は選挙期間開始前に不在者投票(?)してお
くとかすると良いかも知れません。

>CFV でも、少し足りないからCFD管理者が投票するってのは、ありあり
>だったと思う。それを忘れて、fj.beginners が一票足りなかったって
>のがあったっけ。

今のシステムだと、その一票だけで成立しちゃう可能性もありますね。

-- 
wacky