"kaz hagiwara" <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message
news:3hc5sbFgcl0bU1@individual.net...
 > > アメリカに「戦争したいんだけど、賛成してくれて自衛隊も出して
> > くれるなら、常任理事国入り認めてやってもいいよ。太平洋戦争
> > の負けをチャラにしてやる。」とか言われたら日本は喜んで先陣
> > を切っ参戦するんじゃないかな?
>
> そういう誘いに「喜んで」乗るような日本だという考え方は誇張だし不自然で
> す。戦争を経験してひどい目にあったという気分はあいかわらず日本で支配的だ
> し、また、ちゃんと戦争できるような自前の組織を日本は持っていません。そも
> そも、どうせそういう誘いは「罠」に決まっていますから、そんな誘いに乗るよ
> うなおめでたい選択をするような日本政府ではあってほしくないし、たぶんその
> へんはまだ大丈夫でしょう。

楽観が過ぎるように思います。
罠だとわかりきっているのに、戦争に突き進んだA級戦犯を擁護する
連中が多数いるわ、教科書から都合が悪い事実が消える事を露骨に
喜ぶ担当大臣がいるわ、自衛隊も今は無理でもいずれは経験を積んで
名実ともに(装備・精神ともに)「戦える軍隊」になるだろうし。

> つまり、自分とこの軍隊は見かけも実質も強く健全に育て、「同盟国」の軍隊は
> 装備は立派でも精神は骨抜き状態においておくのがアメリカにとっては吉なわけ
> です。そういうアメリカですから、わざわざ牙を抜いた狼に入れ歯を入れてやる
> ようなことをするつもりは金輪際ないはずです。日本が自衛隊を保護してやって
> くれと言えば、たぶんいつでも喜んで保護下に置くはずです。自衛隊を軍隊とし
> てきつい状況に追い込んで戦意と経験に目覚めさせるよりは、過保護状態に置く
> ほうがアメリカとしてトクなのは、容易に想像できます。

という暢気な事を言っていられるうちはいいんですが、あちこちでアメリカが
繰り広げるお仕着せの民主主義が、異民族と衝突を起こして、その収拾に
米軍と民間軍事会社だけでは手におえなくなれば、イラクの件以上に
日本やイギリスの手助けを求めてくるくるだろうし、その時には、なんらかの
見返りを提示してくるんじゃないですか?もっとも、まともにとると、騙された
って事になりそうですがね。

> 日本としてはそういうアメリカの戦略を逆手にとるような方法で「戦わずして勝
> ち組に入る」ような国際政治を展開するというのが理想なわけですが、今のとこ

実際問題、戦わなければ価値組みには入れないでしょう。
だからこそ、大惨事世界大戦に期待するところは大きいと思います。