"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3991996news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> もし、第二次世界大戦について、反省も謝罪も必要なくなった
> とか思っているなら、次の大戦の準備にとりかかっているって
> ことだと思う。
>
> 谷村はそうだろうけどさ。なんで、そんなに戦争したいの?
> 教えて下さい。

というか、国際社会の力関係を塗り替えるような戦争が起きて
そのときに、うまく勝ち馬にのって、国際社会での立場が強くなるなら
そのほうがいいと思っている人は少なくないんじゃないかな?
アメリカに「戦争したいんだけど、賛成してくれて自衛隊も出して
くれるなら、常任理事国入り認めてやってもいいよ。太平洋戦争
の負けをチャラにしてやる。」とか言われたら日本は喜んで先陣
を切っ参戦するんじゃないかな?