"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3f17ed92$0$258$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> 同様の事は自動車にも言えて、
> 排気ガス対策に誰の目にも明らかに有効であるハイブリッドカーの割合はいつ
> までたっても数パーセントのまま、電気自動車に到ってはほぼ0ですね。これ
> らは価格的なハードルがクリアできずに普及していないようです。

 ハイブリットカーとか電気自動車とか、ぱっと目につくものしか
 視野に入っていないようですが、最近のカソリン自動車の排気の
 クリーン度の改善は、めざましいものがあります。
# まあ、そのおかげで、国内仕様の車ってレスポンスが悪いし、
# そのうえ、ターボは目の敵にされて、R34・JZA80・FD3S
# あたりを最後に各社ターボスポーツは廃止されちゃったけど、
# まあ、VIP系はまだまだターボモデル健在だし、廃止される
# 前に買っちゃったから平気といえば平気ですが・・・。

 本屋に行って、車雑誌でも買って読んで見なさい。
# あっ、間違ってもOPTIONとかOPT2とかAUTOWORKS
# あたりを買って「ああ、触媒レスが普通なんだ」とか「ハイカム
# 入れたり燃調いじったら触媒効かねえじゃんとか、極論を
# 持ち出さないように。そんな仕様、普通の人はしません」

> 結局の所、「車は努力してる」と威張るのは結構なんですが、じゃあ煙草(JT)
> は努力してないかと言えば決してそんなことはない。で、「大した成果が上
> がっていない」点においてはどちらも変わらないというわけです。

 自動車の希薄燃焼や触媒の効果を上げる努力、また空力特性や
 車両重量の軽減などの努力に対して、JTがしてるのって、名前に
 「マイルド」とか「ライト」をつけてるだけ(で、それも、できなくなる
 みたいだけど)じゃん。
# まあ、「マナー広告」なんてのもあるけど、あれって、車使用者に
# アイドリングストップを呼びかけるようなもんで、他力本願でしか
# ないですね。

> 従って、これも「実は関係ない」の根拠にはなっていない。
       :
> で、何処にも根拠が無いんですけど…。

 「見えない・見えない」を連発していますが、みえていないのは(わ)
 だけなんですが、恥ずかしくないのでしょうか?