"Asou Kouji" <yosano@inbox.lv> wrote in message
news:1122211918.273791.236910@o13g2000cwo.googlegroups.com...
> もともとが貧乏なくせに、農地解放で小作が地主になったつもりで威張ってる変な
土地です。

地主になった「つもり」という事は、実は地主にはなっていない?
そうなんですか?まあ、それはさておき。

> 別に、景気が右肩上がりのときは何しても食えたのは日本全国同じ。長野も同じ。
> 財政投融資が成功していたからでもその恩恵でもありません。

なぜ景気が右肩上がりだったかといえば、日本経済の実力と、
その再配分機能である財政投融資が、車の両輪となって
実力以上に景気を持ち上げてきた経緯があるわけですね。
ところが、ある時期から、実力を無視して財政投融資による
景気浮揚ばかりにたよるようになってしまっている。
それが破綻しているんだから、もう車は前に進まない。
それどころか、過去の借金は残っているわけですから、
面白い事になりますね。