NAKAMOTO Tetsuyaさんの<e5sr3t$dqj$1@news512.nifty.com>から
>河野さん wrote...
>Message-ID: <3992881news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
>> 頭の悪い解決策だね。解決しているものが違う。そもそもbot で解
>> 決するとか考えているあたりが楽観的すぎ。そんな一見客観的な解
>> 決策は存在しません。
>
>第三者キャンセルを1ヶ月実施した身から言わせてもらえば、河野さんの
>言う通り bot で解決なんて絶対に無理ですね。

で、そりゃ「botだから解決できない」んですか?
そもそも、第三者キャンセルなんかで*何が解決できる*のでしょうか。


>コンピューターウイルスと同じで、abuser は悪意で以って abuse記事を
>常に変化させていきますので、abuse かどうかの判定条件もそれに合わせ
>て機動的に変更しないと対応できません。そしてそれができるのは現実的
>には人間だけです。

要するに、それは【正義の俺様が悪意の存在を決定するのだ】と言っているの
と変わりませんよ。結果として正常に機能しているうちは良いかもしれません
が、それは【ブレーキのない車】のように「暴走し始めたら止める手段もな
い」という、危険極まりない愚かな選択でしかありません。


>以前に「第三者キャンセルを行う者は無謬でなくては…」みたいな眠たい
>ことを書いていた人がいましたけど、そういう人は政治やら行政やら司法
>やら全てをロボットに任せる世界が理想なんでしょう。そういう人が理想
>をネットに求める気持ちは分からないでもないです。お手軽だから。

政治やら行政やら司法やらは*本来の権利者から委譲された権限*を*合意によ
り定められたルール*に従って行うものです。ルールに反した者は相応の罰を
受けることになっています。もちろん、「悪意を以ってルールを私する者」を
全て罰することは保証されませんが、だからといって、【正義の個人が力づく
で天誅を下す】ことは許されません。そ〜ゆ〜人は「テロリスト」と呼ばれま
す。


-- 
wacky