TANAKA Jiroさんの<87ps9ev6zm.fsf_-_@ace.nerimadors.or.jp>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
> :TANAKA方式での改善が可能になるまでどれくらいかかる予定ですか?
>
>色々手法があるうちの、どれを採用するかということが決まれば、すぐでしょう。
>PGP(GnuPG)を採用するなら、WinPTというソフトがあるようですし。

クリップボードから暗号化ってのはわりと近いかな。
でも、インストールも使うのもメンドイ…。
#GNUってだいたいそうだけど…
GnuPGとWinPTの両方入れなきゃならんのはともかく、「手動でレジストリをい
じってね」は致命的でしょう。

で、以下が使用例。

以下がアカウント

-----BEGIN PGP MESSAGE-----
Version: GnuPG v1.4.6 (MingW32) - WinPT 0.9.12
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=TL39
-----END PGP MESSAGE-----

です。

よ、読みにくい…。^^;

あと、誰の公開鍵で暗号化したら良いのかわからん。パスフレーズの変え方が
わからん。
#変えられないのか…

というわけで、このソフト(WinPT)は無理でしょう。
参加者の立場から言うと「もうちょっと何とかして欲しい」って感じ。
だが、この手法を委員会や選管が採用するなら今よりは大分マシになるでしょ
う。この手法で暗号化した文章をリアルタイムにML(公開)に流せば良いんだか
らね。

まあ、最低限の機能としてはこれで良いので、一般的な参加者が使えるモノを
提示してください。

#「技術的に可能」と「現実的に可能」は違うんだよね。
#現実のシステムを変えるには「現実的に可能」でなきゃダメ。



<余談>

> :> :仮定の話をしてなんになるんです?
> :>※『秘密組織なら存在が問題』ということは『秘密組織は悪いもの』なんですよね?
> :悪いことに*も*使えて、市民のチェックも効かない。
>
>それこそ、悪いことに使われた場合という、「仮定の話」ですね。

本気で言ってます?
#政治家や役人や私企業のエライさんが「悪いことなどするはずがない」のだ
#ろうか?

</余談>

-- 
wacky