[Q] 客を納得させる手法(Re: LISP を使うとき([Q] ログインシェルとそうでないシェル))
nojimaです。
#プログラミング言語と保守の質問をしたいのでfj.comp.programmingにも
#ふって、Subject:を変えました。
KURODA Hisao <kuroda@msi.co.jp> writes:
> > ・「次はウチでメンテしようとしても、Lispじゃできないなあ」
> > ・「オタク、これからもLispずっと同じ値段でサポートし続けられ
> > るように人を確保しておとくの? めったなことじゃ潰れない超優良
> > 企業?」
> > ・(多分心の中で)「よその外注に廻せなくなるなあ」(技術や品質
> > 以外の要因で外注を変えることもあるし)
> > 等々もうまくクリアできるの? なのでした。
>
> 話すと長くなるしケースバイケースでもあるので詳細は言いませんが、クリア
> できます。この程度のこともクリアできないんじゃ Lisp は退けといても我々
> のやってるような仕事そのものができません。
>
> よくいるんですよ。「Lisp は好きなんだけどもお客さんが使わせてくれなくっ
> てね」って、そりゃお客さんも使わせてくれませんよ、そんな主体性の無い人
> に…
す、すみません。なんでもよいので、このような事例でお客様を納得させた
テクニックを差し支えない範囲で教えて下さい。お願いします。
#これができれば、他にもいろいろ応用が...ど、どうやったのだろう?
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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