こ〜ゆ〜のが、KONO氏言うところの「外れの比喩」って奴なんじゃない?

神戸隆行さんの<optcb3bqu2e5o5lm@news.media.kyoto-u.ac.jp>から
>>> 「自分で使いもしないグループを保守した男」としてそのグループに
>>> 定期的に反対者リストを流すのもいいねぇ。
>> 自分がどういうレッテルを貼られているのかは、そいつだけには
>> わからないというパターンですか。
>
>ネットワークRPGの世界にそういう心理を表してるかもしれない言葉があります。
>
>「自分以外はNPC」
>
>従来のソロプレイ用コンピュータRPGのつもりで
>ネットワークRPGを遊び、他プレイヤーの都合や心情を斟酌せずに
>自分の都合・目標を追求するヒトの心情を評していいます。

と、ここまでは良い。まあ、そういう表現があって、発言者はそれに似ている
と思っているんだろう。

>彼らは、周囲に見える「キャラクター」の背後に
(略)

でも、こっからはオンラインゲームか何かのプレイヤーに対する罵詈雑言・人
格否定・正体不明の悪意の放出に過ぎません。
要するに、これは議論のための比喩ではなく、「私が悪口言ったのはアナタ
ではなくゲームの中の人ですよ。何を勘違いしているんですか?」というため
の隠れ蓑でしかないわけです。

で、そ〜ゆ〜「レッテルを貼る」人達の倫理観とか人品はどうよ?って話さ。


-- 
wacky