Shinji KONOさんの<3993018news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>
>In article <7wOrg.27$513.16@news3.dion.ne.jp>, wacky <wacky@all.at> writes
>> ズブのシロウトが全く記事の無いグループに投稿しますか?
>> そんな細分化された空のグループが幾つもあるよりは統括的なグループに幾ら
>> かでも記事があった方がシロウトさんは投稿しやすい。これくらいは理解でき
>> るでしょ。
>
>それは空論です。実際には「初めてです」「初心者です」「質問し
>ます」みたいなのは、かなりランダムに投稿されてました。また、
>その「自称初心者が、そのニュースグループに投稿されている記事
>を読まずに投稿する」というのも良く観察されてました。

#都合の悪い前提を外してかかる姿勢は良くないな。:-P
#ある程度の記事が流通しているグループにはありがちな話だけどね。

「誰にも使われていないグループ」に「初めてです」「初心者です」「質問し
ます」みたいな記事だけがあるんですか?
少なくとも、私の記憶にはないな。
#そんなトコで質問してどうすんの?



<余談>

>それだから、FAQだとROMしろだのS/Nがどうのこうのとかいう話が
>やまないわけさ。

そうやって「古参のささやかな優越感と引き換えに立ち去る新人」が量産され
てきたのではないの?
#それでも、その情報力が必要とされる間は成立したんだろうが…

</余談>


-- 
wacky