KGK == Keiji KOSAKAさんの<e9qa49$p96$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> #どうやら「候補者が当選する為に頑張ってしまった」らしい。とか。
>>>> #そ〜いったことです。
>>> 
>>> 「特定の候補者が〜」なら問題ですが、そうでないからいいのでは?
>
>> 馬鹿馬鹿しい。^^;
>> 「そんなわきゃね〜だろ」です。
>
>その根拠は?

直後↓に書いてあるじゃん。分かってないみたいだけどさ。

>> #じゃ、「全員落選させる為に頑張る選管」も肯定するのかい?
>
>公平という意味ではいいんじゃないですか?

そこで公平でありさえすれば後はどうでもいいのかよ。^^;

>もちろん、どっちの方向でも、頑張り方に問題があれば駄目ですけど。
>っつうか、その手の活動で問題になるのは行為であって何を考えたかじゃない
>んだから、「何の為に」ってのは関係ないし。

なんでそうも思考が一面的なんですか?
その理屈は候補者の事*しか*考えていませんよ。

いいかね?
選管が「全員当選させようと頑張る」ってことは、賛成票を投じようとする投
票者を有利にし、反対票を投じようとする投票者を不利にする行為であって、
即ち不公平です。当然ながら、「落選」でも同じことです。
#要するに、選管は選挙結果に対する意思を持ってはいけないわけ。
#結果を管理しようとしてはいけない。

>失敗したのは、その期間が短か過ぎたこと。選管の人達はアクティブな投稿者
>なので、一般参加者とその辺の認識がずれたんじゃないかな?
>
>問題は、それが失敗だと認識したあとの話ですが、「一度決めたことだから」
>ということで多くの投票者の意思を踏みにじるよりは、投票者の意思を可能な
>限り拾い上げようと努力する方が責任の取り方としては妥当だと思う。

そだね。^^;
期間が短すぎたという過ちに気付いたなら*それを表明し反省した上で*長めの
期間を再設定するというのであれば、非常に妥当な話だよね。
でも、

>もちろん、いつまでも待てるわけじゃないから、その辺はバランス感覚に頼る
>しかないんだけどね。

選管が「全員当選させたいから」という理由で「全員当選するまで待つ」なん
てのにバランス感覚もクソもないやね。
#そもそも、「期限を決めてやるのは当然」に反するやないか。


>> 選管の責務はは選挙事務の管理であって、
>
>投票者の意思をできるだけ正しく反映させようとするのは、その責務の範囲内
>だよね。

そだね。^^;
だから、選挙民そっちのけで「全員当選されるために頑張る」のは間違い。
だから、選挙民そっちのけで「全員落選させるために頑張る」のも間違い。
以上。


-- 
wacky