福岡の三代です。
Tomoaki Akiyama wrote:
>  人や自転車が走ってくるという可能性は考慮しないんですかねえ。私は確認
> しないと怖いですけど。

うん、私も確認しますね。一方通行でも。

話は変わりますが、盗難されてからず〜っと所有することを諦めていた400cc
バイクを先日5年振り購入したんです。80歳近くになる親父が90ccスーパーカブ
とホンダ・インテグラの両方を乗り分けてて、親父は友人から「良くクルマと
バイクの両方をその歳で乗れるもんだ。」って言われてたそうなんですが、
自分がバイクに再び乗るようになって、その意味がやっとわかりました。
バイクと4輪って安全確認に関する考えが違うんです。
4輪の場合、信号なしの交差点から出る場合、一度停止線で止まらないと横切る
歩道の安全確認ができません。だから停止線で一旦停止し歩道の安全確認をし
て、今度は歩道に乗り出す形で微速前進して歩道に乗り出します。それから
車道の安全確認をして横切る幹線を走り出したり、直進したりします。
バイクの場合ボンネットが無いので、停止線で止まった時点で歩道と車道の
両方が見えます。気持ちとしては歩道、車道ともに安全したと思ったつもり
でも注意は車道にしか行ってないことが多々あり、発進した時には歩道を通行
する歩行者や自転車が寸前にいることがあり、ヒヤっとした事があります。
クルマは機構上停止線で止まってから歩道に乗り出さないと安全確認できない
のに対し、バイクは意識的に歩道に乗り出して安全確認しないと危険な乗り物
だと思いました。
親父の友人が言ったことが、やっとわかりました。

-- 
三代利光 mishiro@jcom.home.ne.jp
住所:北緯33度34分55.9秒 東経130度21分05.7秒(世界測地系)