う〜む、ナニを血迷ってこんなへんてこりんな綴りを書いてしまったのだろう。
頭の中ではちゃんと書いたつもりになっていました。(ボケた?)

From article <3993607news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
        by kono@ie.u-ryukyu.ac.jp

> > ちなみに操舵手がフェーザー砲座に行った後ウラが引き継いでましたが、緊急
> > 事態じゃなくても操舵できるってことが初期から画面に出ていたのが新発見。
> 
> そんなシーンがあれば、覚えていると思うんですが... 僕もかなり
> 意外な感じがしました。

操舵手がふっとんだのであわって操舵装置にかけつけるようなシーンはおぼえ
ているのですが、緊急事態だしアカデミーあたりで一通り基本的なことは教え
てもらってるんだろうな、と思ってました。
まあ、エンタープライズ-Dでカウンセラーが操舵した方がドキドキしましたけ
ど。^^;

> TNGは昇進試験とかがあってブリッジに上がれるのは上級士官だけ。
> ということは、ウラ中尉も実はかなりの上級士官ってことなんでし
> ょうね。

この TNGの "Lower Decks" は少尉連中の話でしたが、中尉ですしね、と思っ
たのですが、チェコフはアカデミーを出たての(日本風に言う)新品少尉でした。:)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==